SEO外部対策で被リンク獲得の方法|在宅ネット副業

ネット副業にはSEOは必須です。
その中で初心者に手を出しづらいのが外部対策の被リンク獲得です。

内部対策は完璧に済ませたのになぜか競合サイトにSEOで勝てないという方は被リンク数に問題があるかもしれません。

Googleでは現在でも被リンクを非常に重要視したアルゴリズムになっています。

昔と違いスパム扱いの基準が厳しくなり「無料ブログから大量にリンクを貼ったり」「質の低い有料ディレクトリ登録をしたり」「相互リンク集に貼ってもらったり」といった方法が通用しなくなってきており、その影響で質のいい被リンクはそれがあるサイトの無いサイトのSEOに大きな差をもたらしています。

つまり、今の競合サイトやこれからできる競合サイトにSEOで勝つには質のいい被リンクを集めることが非常に重要なのです。

スポンサードリンク



被リンクを獲得する方法

【1】知り合いに依頼する

まずは灯台下暗し。あなたの知り合いでWEBサイトを運営している人で被リンク設置に協力してもらえそうな人へお願いしてみましょう。
自分のサイトに他サイトのリンクを貼るというのは抵抗があるもので、とても近い仲の知り合いでも断られる可能性があります。
知り合いがSEOのことを全く知らない人であれば、SEOの重要性を力説した上であなたのサイトからも相手にとって有用なリンクを貼るような内容で交渉してみるといいかもしれません。

【2】関連サイトに依頼する

アフィリエイトサイトの特性上、完全に営業的にバッティングするようなサイトから被リンクをもらうことは難しいでしょう。
ただし、大枠で見て関連性があるサイトからは被リンクをもらうことは意外と簡単です。

特にあなたのサイトの中に関連記事などを書けるスペースがあると尚よいでしょう。

あなたは依頼する被リンク元サイトのために記事を一本書きます。
それを持参して被リンク元サイトへメールで直接相互リンクのお願いをしてみましょう。

相手がSEOをわかっていれば相手へのメリットも伝わるはずなので、許可をもらえる可能性が上がります。

あくまで関連するサイトであり、あなたがSEOで勝ちたいサイトを相手にしてはいけませんのでご注意を。

【3】競合サイトの被リンク元に依頼する

これは【2】の応用版となります。
競合サイトの被リンク元調査はhanasakiganiで行いましょう。
hanasakigani
http://hanasakigani.jp/

競合サイトの被リンク元をチェックした上でそのサイトをかたっぱしから確認していきます。
被リンクの依頼が可能そうなサイトがあったら直接被リンク依頼をしてみましょう。

競合サイトが自信で設置したリンクでなければOKをもらえる可能性が高いです。

【4】大手有料ディレクトリに登録する

有料ディレクトリサービスは昔はとても効果のある方法でした。
現在では質の低いディレクトリサービスはむしろスパム認定される可能性がある方法ですので、かたっぱしから登録するのはおススメできません。
ただし、yahoo!カテゴリの様な大手有料ディレクトリサービスは今でも一定の効果は得られるでしょう。
費用は高いですがサイトの信頼性を上げるほか、そこからの直接流入も見込めるのでやっておいて損はしない方法と言えます。

yahooカテゴリ登録
yahoo!ビジネスエクスプレス

【5】純広告として被リンクを依頼する

被リンクをお金で買うことはSEOでは禁止されています。
ですのでグーグルアドワーズやyahoo!リスティング広告ネットワークではリンクを送る際に「nofollow」というタグを貼る事によってSEO的な評価から除外されるようになっています。
つまりPPC広告などに出稿することは被リンクを獲得するとは言えません。
しかし、WEB上には様々なサイトが存在しそこに直接バナー設置などを広告出稿として依頼することで被リンクを獲得することができます。
金額としては月額1,000円~で依頼が可能でしょう。

【6】サテライトサイトを作成する

これは自分でやる被リンク対策です。
質の悪いリンクは送ってはいけませんが、自然なリンクに見える被リンク対策は行えるだけ行ったほうがいいでしょう。
自分でできる範囲で最大限自然に見えるには

1.独自ドメインサイト
2.サーバーを分ける
3.ある程度更新される関連性のある内容のサイト
4.サテライトサイトの上にさらにサテライトサイトがある

このあたりでしょう。

これまで上げた方法よりも労力がかかりますが、ページランクの高い中古ドメインなどを購入して行えば1本でも絶大な効果を生む被リンクに育つ可能性もあります。

【7】相互リンクを募集する

サイト上で相互リンク募集を呼びかけましょう。
同じようにリンクがほしいサイトオーナーが依頼をしてくれる場合があります。

【8】相互リンク募集サイトを活用する

自サイトで相互リンク募集を呼びかけただけでは相互リンクはなかなかあつまりません。
そこで相互リンク募集サイトを活用してみましょう。

相互リンク募集.com

まとめ

あなたのサイトが被リンクを獲得する方法でここに上げたことをやっていないのであれば、必ず実行するようにしましょう。
他にも上級的な被リンクの獲得方法は様々存在しますがそれは別の記事で特集します。

スポンサードリンク