憧れの実況者

こんにちは。
最近マインクラフトというゲームにハマっています。
スポンサードリンク

『Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)とその会社 (Mojang AB) の社員が開発したサンドボックスゲームである。ブロックを空中や地面に配置し、自由な形のものを作っていくゲームである。シングルプレイやマルチプレイがあり、日本語圏では『マイクラ』という略称で呼ぶこともある。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/Minecraft

こんな感じのゲームです。

マイクラ+

最近ではハマリすぎてて記事を書く時間もゲームに費やしてしまっている状況。

これではまずいと思い、そのゲームをやっているだけでも稼げる「ゲーム実況」をやろうと思いました。

これであればゲームを仕事として楽しめます。

色々な副業を試してきましたが、ユーチューバーには手を出していませんでした。
いや、実はペット動画をちょっと1個だけ上げたことがありますが、なんの見所もない動画だったので全然閲覧されていません。

で、そのゲーム実況でユーチューバーにどうやってなれるのかというのを色々調べてみました。

実況といっても、いわゆる「ゆっくり実況」というやつですね。
声を出したくないので。
いえ、出したくないわけではないのですが、声やしゃべり方って聞く人を選ぶと思うので、だれでも馴染めるにはゆっくり実況が最適かなと思いまして。

実際、編集作業の大変さとかで言うとたぶんゆっくりの方が大変です。

実況とはいえどアフレコになってしまうので。

実況撮影の流れ

基本的にここのサイトを参考にしています。
http://jikkyoudouga.sakura.ne.jp/yukkurikoe/

マインクラフトの動画を実況するために必要なソフトが色々とありましたのでまずそれをダウンロードしました。

1.ゲーム画面を録画するためのソフト
2.取った動画を編集するソフト
3.ゆっくり音声を入れるソフト
4.ゆっくり音声を入れたファイルを変換するソフト

といった感じです。
これプラス、マインクラフトが必要ですね。

さあ、いざ録画ソフトでマインクラフトを開始・・・!と思ったのですが、、、

アレ?・・・。

画面がカクカクする。。

そうなんです、私の低スペックPCではマインクラフトを動かすのが限界で、それを録画するソフトまで同時に起動しているとマインクラフトが全然ちゃんと動かなかったんです。

私の所有するアフィリエイトサイトのデザインはパートナーのWEBデザイナーにやってもらっているので、私の作業は主に記事執筆。
そのため私はあまり高いスペックのPCを必要としていませんでした。

なのでゲームをやりながら録画なんてできなかったんです。

あーーー残念です。

ということで、マイクラやりながら録画できるレベルのPCを買おうかなと色々調べている最中です。

メーカーはやっぱりDELLが安そうですね。

でも最低7万円前後とのこと。

ちょっと今は避けたい出費です。

完全に必要に迫られているわけではなく、ゲームやっていることを正当化するためですからね(笑)

ということで暫くはゲームは控えてアフィリエイトに力を入れてやっていくことにします。

マインクラフト実況はもうちょっとお預けですね。

ただ、PCゲームの実況方法は今日調べた結果で色々とわかりましたので、後々それをまとめた記事は書いてみようかと思います。

明日からゲームは1日2時間まで!(笑)