マインクラフト実況動画でユーチューバーになった

こんにちは。
前回のブログでマインクラフトというゲームにはまっているので実況動画を配信してyoutuberになりたいと書きましたが、パソコンのスペックが低く、録画しながらマインクラフトを起動したら全然だめだったのであきらめかけていました。

スポンサードリンク




しかし!

どうしても熱が収まらない私は、パソコンを新調したのです!

ただただ、マインクラフトを快適に遊ぶ&動画編集作業のためだけに!

買ったのはDELLのPCです。

CPUはコアi5でメモリは8GB!

これまで使っていたノートPCとは比べ物にならないハイスペックPCですが、7万円弱で手に入りました。

快適な録画作業

で先日届いたのですが、「録画しながらのマインクラフト」 これまったく問題なくできます。

全然重たくならない!

素晴らしいです!

もともとyoutuberなんてやる予定なかったし、デザイン系もタッチしていないのでハイスペックPCなんて必要ないと思っていましたが、やっぱり何があるかわからないので最低限のスペックではなくて、ちょい上を買った方がいいですね。

以前のノートPCが買ってから1年ちょっとなだけに「安物買いの銭失い」になってしまいました。

大苦戦の初回編集作業

で、さっそくプレイ動画を撮って編集を始めたのですが、最初の動画を撮ってからアップロードするまでに丸2日くらい編集作業に費やしました。

まずぶち当たったのが「音ズレ」問題。

動画編集なんて全く携わったことのない私には周波数だのFPSだのまったくわからない単語だらけ。

様々な情報サイトを参考にしながら音ズレしない方法を探し回りましたが、初日は音ズレ問題をまったく解決できなかったので編集作業はまったく進みませんでした。

で、なんとなくいじってみた設定でなんとか音ズレを解消!

しかしの後は画面サイズとかの問題があったりでとにかく時間がかかりました。

何せたった15分の動画をアップするのに2日間かかったわけですからね。

本当に骨が折れました。

編集の全貌がつかめた

初回にこれだけ苦戦したので2回目の動画編集はかなーりスムーズにいきました。
それでも編集からアップロードで5時間以上は費やしたと思います。

動画編集って特殊な技術なんだなーと実感。

しかし2本目もアップし終えて、いよいよ色々とわかってきたので3本目以降はもっとスムーズになりそうです。

これからの目標は撮影30分、編集1時間半で動画1本に対して2時間で作業を完結させることです。

収益化の見込み

youtuberになるといっても、単純に動画が配信したいだけではなく、もちろん目的は広告による収益という部分にもあります。

この辺はどうなのか?

これは思った以上にすんなり収益化できそうだなという感じです。

まず使っているゲームがマインクラフトということで、今すごく人気のゲームなのでそもそもすごく検索も多いです。

人気配信者の動画は1本15分の動画でも50万回再生とか簡単に超えています。

50万再生っていうと、従来の基準では5万円くらいは広告収入が入っているはず?

でもその動画の長さって15分くらいなので、おそらく1日で撮影から編集まで終わっているはずです。

その動画を毎日アップしていたとしたら簡単に月収150万円くらいは達成してしまうわけですね。

ちなみに私のアップロードした動画も公開2日目ですでに再生回数は2桁に行っています。

冷静に考えて、公開したてのサイトやブログ記事がその日に2桁PVいくことって絶対ないので、youtubeの収益化って結構効率が良い気がしています。

もちろん、人気配信者との壁がどこかに現れるのでしょうけど、そこは脱サラしている人間の強みです。
かなりの頻度で動画をアップできるのでそのうち人気がついてきてくれると信じています。

まずはできるだけ更新頻度を高めて動画を認知してもらうこと。
そしてできるだけ面白い・ほかの配信者と差別化できる動画を作っていくことが重要だと思っています。

ただ、簡単に手を出すことはおすすめしません。

はっきり言って完全な初心者の参入障壁はすごく高いです。

ほとんどの人が編集段階で躓いてしまうと思います。

副業レベルでやるにはyoutuberは結構厳しいと思いました。

今度収益が上がるレベルになったらそのレポートなんかも配信したいと思います。

スポンサードリンク